大人のぬり絵部

ぬり絵作品を掲載していきます

ROMANTIC COUNTRY by NOE姫


f:id:otonano-nuriebu:20150607080906j:image

 ジョハンナ・バスフォード 眠れる森も素敵で

塗り絵を楽しんでいますが

そろそろ違う原画にもチャレンジしてみたくなって

今回エリー ROMANTIC COUNTRY を新たに購入してみました

 

物語の中の1ページを切り取ったような原画

パーツを塗るというよりは景色を仕上げるようなぬり絵なので

今後、水彩色鉛筆も使ってみたいな~と思っています

(現在使用しているのは一般的な油性色鉛筆)

 

空や芝生など

広い面を塗るのには水彩色鉛筆で薄い色から

濃い色を重ねていく楽しみもありだな~と思ったり

 

新しい原画・・・わくわくします

 

水彩色鉛筆でよく見かけるのが

FAVER CASTELL 12色、24色、36色、48色とあります

用紙に色を置くような感じで色鉛筆で色を塗り

水を少しつけた筆でその上をなぞると

あーら不思議!水彩のようにふわりの色が広がっていきます

 

また、色鉛筆の芯から直接筆で色を貰い受けて

塗ると濃いめの色を出すことが出来たりする

面白い色鉛筆です

 

もちろん普通に色鉛筆として使う事も出来ます

 

油性色鉛筆というのが

私たちが子供のころから親しんでいるもので

水彩、水性、水溶性色鉛筆というものが

水彩画のような使い方が出来るものです

 

水彩色鉛筆を使うなら

普通の筆よりもお水がセット出来る水筆ペンが便利

適度な水分が筆ペンからにじみ出てきて

先端を軽く拭き取れば色を変えるごとに

筆を洗う必要も有りません

また、水バケツなどを準備する必要も無く

手軽に色鉛筆で水彩が楽しめる優れものです

 

上記の商品はいずれもオフィスエクスプレス

というお店でそろえることが出来ます